15’ボールパイソン繁殖クラッチ#6(オレンジドリー...

#6オレンジドリームエンチイエローベリー×パステルバタースコッチゴースト7/28孵化

201583011418.JPG

オレンジドリーム、USのプライベートブリーダーのOzzy Boidsによって遺伝性が検証された共優性遺伝のベーシックモルフ、スーパー体であるスーパーオレンジドリームはその名に恥じない鮮やかなオレンジ色を呈します。

彼はこのモルフが持つとんでもない可能性を秘めているのを予見していたのか、彼が命名したオレンジドリームはまさにその名の通り、後に発表される数々のコンボモルフをみればまさに夢のモルフ、結果的に見ればぴったりの名前となりました。このモルフのすごいところはコンボモルフにした時にとんでもないパフォーマンスを発揮する事です。もちろん組み合わせるモルフによってかわるのは当たり前なのですがもっともインパクトのある彼の代表作であるスーパーオレンジドリームファイアースパイダーイエローベリー(今は使っているのを見たことないですが作出当初はクリームドリームというコンボ名を付けています。)はとんでもない色彩とパターンが特徴的です。特筆すべきは成長してもブラウンアウトの影響がほぼみられないシミ、くすみのないスッキリとした鮮やかな体色、もともとスーパーオレンジドリームはバンデット形質なのですがスパイダーが入る事によってかなり特徴的なリデュースパターンに変わります。また個体差がほとんど見られない安定した形質が凄すぎます。下の画像がその個体になります。成体になってもほぼ一緒です。(汗)

このモルフを担っているファイアーがスーパーオレンジドリームでも多少残るシミを消してすっきりとした鮮やかな体色を引き出し、イエローベリーがさらに発色の濃度を強め、そこにスパイダーのパターンが加わる事でこれ以上ない完成度を誇っています。前振りが長くなりましたがそれだけ強烈なモルフだということです。

それでは本題に移って、今回種親に使用したオレンジドリームエンチイエローベリーは過去に彼が実際に繁殖に使用していた個体を譲ってもらいました。で今回メス親にパステルゴーストを使ったのですが結果的にエンチが1匹もからまず9匹すべてにオレンジドリームがはいりました。(この時点では自身の判断)

あまりにも両極端な結果だったためひよっとしたらオス親がスーパー体でエンチがはいっていなくてスーパーオレンジドリームイエローベリーなのかと疑いましたがやはりスーパー体になると誰が見ても明らかなとんでも個体になるのでまぁ違うなと、それでも十分綺麗なのですが・・・。ということで目をみれば一目瞭然でエンチがはいるとスパイダーと同じ緑がかった猫目になります。スーパーオレンジドリームの目を生でみたことがないですがおそらくオレンジドリームと同じシルバーグレーだと思います。で親はしっかりと猫目だったためエンチがはいっているのは間違いないはずです。まだパステルと組み合わせたクラッチが2つあるので出て来てくれるでしょう?まあ、親の色彩から見てもエンチが入っている色彩とパターンは確認できるので大丈夫かと、あとスーパーオレンジドリームイエローベリーでは猫目にはならないので。

実際オレンジドリームは個体差が激しく一見するとノーマルと区別がつかない個体も多々見受けられます、今回生まれたオレンジドリームも兄弟で個体差があり最後まで悩みました。私なりのオレンジドリームの認識はオレンジ色の体色、サイドの宇宙人模様(サイドパターンに入るドット)がほとんど入らない、サイドの模様が白く縁取られる、この3点で総合的に判断していますが、体色の個体差が特に激しく本家でも判断に困る個体もいる感じです。モルフ判別の決定打となりやすいお腹ですが腹板にはノーマルと比べて黒の模様はずいぶん少ないのですが入る個体もいてます。とりあえずある程度自分で判断してから最後に本家オジーの意見を仰ぐべき彼に連絡しました。

当初明らかにわかるものは画像を送らなかったのですが彼がクラッチメイトをすべて見たいというのですべての個体の真上からとお腹の画像を送り念のため一匹一匹確認してもらいました。

結果的に自身で判断したものと1匹を除いて彼の判断と同じでした、その一匹が上の画像の中のオレンジドリームで今の段階では疑問符が付くと、彼が言うには餌を数回やって成長すれば特徴がでて判断できると言っていました。たしかに成長するとノーマルの雰囲気とは違うブラウンアウトがはじまります。

という経緯があり紹介するのがずいぶんと遅れました、それでは残りの個体を紹介していきます。

このオレンジドリームがもっとも特徴がでています。かなり濃いオレンジですがフラッシュの影響で飛んでいます。

 

パステルオレンジドリームHetゴースト。パステルも猫目になりますがオレンジドリームがはいるとグレーが強いはっきりしていない猫目ですね。わかりにくいですが。(笑)

 

オレンジドリームイエローベリーHetゴースト。彼が言うにはイエローベリーにオレンジドリームがはいると腹板に沿って入る模様が消失するようです。この模様を彼はtrain track(線路)と表現してました、なるほど!

イエローベリーが入っているかどうかは雰囲気で意外と分かりやすいんですよね。黒いパターンからオレンジが発色してるのと腹側の特に尻尾辺りに黄色が発色します。彼も下のほうを見せてくれと言っていました。三匹とも実物はもっと全体的にオレンジが濃い感じです。

パステルオレンジドリームイエローベリーHetゴースト。さすがにここまで来ると飛びぬけて綺麗になりますね。スーパーオレンジドリームまでいけばさらにとんでもなく化けますよ。

最後にオジーのオレンジドリームコンボを2種紹介して終わります。

 

結果

1.1オレンジドリームHetバタースコッチゴースト♂98.000円♀キープ*もう1匹はしばらく育てて様子を見てみます。

1.0パステルオレンジドリームHetバタースコッチゴースト♂128.000円

3.0オレンジドリームイエローベリーHetバタースコッチゴースト♂128.000円

1.1パステルオレンジドリームイエローベリーHetバタースコッチゴースト♂♀キープ

#8ブルーアイリューシ×アルビノ8/2孵化

レッサーHetアルビノ

モハベHetアルビノ

 

このクラッチは珍しく死籠りが起こり4匹しかとれず、メスのモハベが一番欲しかったのですが残念ながらオスでした。アルビノレッサーはまだちらほら流通しているのですがアルビノモハベに至っては流通しているのを1回しか見た事がないので、前々から作ろうと考えていました。ようやくスタートに立ちました。あくまでサブプロジェクトという位置づけでしたのでオスはすべて販売しようと考えていましたが今気が変わってモハベはやはりキープします。(笑)

結果

2.1レッサーHetアルビノ♂38.000♀キープ

1.0モハベHetアルビノ♂キープ